2025年5月号の紹介
【特集】
- ■COVER CROP
最近は「土」に関心が寄せられる。生命の起源であり、モノづくりの基盤であるからだ。いい換えれば、地球そのものへの関心である。土壌学者の藤井一至氏の「土 地球最後のナゾ 100億人を養う土壌を求めて」(光文社新書)などの著書も面白い。
さて、「カバークロップ」(COVER CROP)との言葉をご存知であろうか。土壌浸食を防ぎ、土壌中に有機物を加え、土壌改良に役立つ作物の総称である。和訳すれば被覆作物となる。
カバークロップには土壌の物理性改善、センチュウの防除、天敵の保持・増殖など多くの機能がある。私見だが、稲作で田に水を張るのも「COVER WATER」で同じ原理ではないかと思う。近しいクリエイターは「紫外線から肌を守る化粧は性別に関係なく必須」というが、これは「COVER COSMETIC」である。
こうしたことからも分かるが、「COVER」とは単に命やモノを覆うだけでなく、被覆物の様々な自助作用を促すのである。
- ■PASSIVEな包装設計
- ■自然との対話
- ■太陽の塔のDNA
【トップインタビュー】
【連載】
【Market Products】
- ■「太陽のきらめき」をイメージした香りの「スパイスマジック」シリーズ
「ビオレ」から「アクアリッチ アクアプロテクトミスト」と「Zeroシート」◎花王
- ■象徴の「悪魔」のビジュアルによる視認性の高いデザイン
「ディアブロ」の「ファビュラス レッド」と「インクレディブル シャルドネ」◎メルシャン
- ■巻頭言
- ■随筆
- ■News Flash