凸版印刷:オンデマンドプリンタへの対応
2009.09.26
凸版印刷は、2枚のシートを重ね合わせると隠れた文字や画像が現れる「あわすとでーるネオ®」のオンデマンドプリンタへの対応を実現し、販売を開始した。2011年度までの3年間で1億円の売り上げを目指す。「あわすとでーるネオ®」は、有価証券に使用されていた高度な偽造防止技術を応用した技術である。砂目模様が印刷された部分に透明な専用シートを重ね合わせると、隠れていた文字や画像が現れるもの。1枚の専用シートに対して20通り以上の異なる画像を再現することができるため、簡易くじやDMやゲームカードや絵本などに利用されている。
2003年3月の販売以降、食品・飲料業界や流通業界などすでに30社以上に採用されている。特にDMなどのセールスプロモーション分野では、2枚のシートを重ね合わせるという特性を生かし、今までとは違った来店促進用ツールとして利用されている。これまでは大ロットの印刷で製造し、顧客一人ひとりに向けた個別のニーズへの対応が困難ため、製造の簡易化による小ロットでの可変印刷への対応が求められていたもの。
今回、オンデマンドプリンタに対応したことで、小ロットでの製造が可能となる。これにより、複数の暗号パターンの製造が容易になるため、顧客一人ひとりへのメッセージ性を向上させた、セールスプロモーションツールとして利用できる。今後は、顧客情報に密接に結び付いたアプローチが求められる自動車業界や、家族向け来場促進キャンペーンイベントを行う住宅業界など、幅広い業界に向けて積極的に販売してく考えである。