大正製薬:GABA配合の粉末緑茶スティックタイプ
2009.11.30
大正製薬は、血圧が高めの人に適した粉末緑茶スティックタイプの特定保健用食品「ナチュラルケア 粉末スティック<GABA>」(3g×30包、希望小売価格2940円)を、11月から「Livita」ブランドで発売した。同社では、初年度2億5000万円の売上げを目指す。
γ-アミノ酪酸(GABA:Gamma-Amino Butyric Acid)は、動物や植物が持つアミノ酸の一種で、人間の身体の中にも含まれている重要な神経伝達物質の1つ。同商品は、このγ-アミノ酪酸<GABA>の働きにより、血圧を上昇させるノルアドレナリンの分泌を抑えることで、高めの血圧をおだやかに抑えるもの。
「ナチュラルケア 粉末スティック」は、濃厚な旨みを持つ静岡県産の一番茶をたっぷりと使用した上質な風味の粉末緑茶である。苦み・雑味の少ないすっきりとしたのど越しで、ホットでもアイスでもおいしくい。また携帯に便利なスティックタイプを採用している。
「Livita」(リビタ:Life Vitality Support)は、医薬品の開発で培ったノウハウを活かし、科学的根拠に基づいて開発された食品として展開する健康ケアブランドである。同社は、これまで血糖値が気になる人に「グルコケア 粉末スティック」、コレステロールが気になる方に「コレスケア キトサン青汁」等を発売してきた。
粉末スティックタイプの飲料は、「携帯に便利」「ホットでもアイスでも楽しめる」「1回あたりの単価が割安である」などの理由から、毎日続けやすいと高い評価を得ている。今回、さらに「ナチュラルケア 粉末スティック」を発売することで、生活者にとって気になる血糖、脂質異常(コレステロール)、血圧のそれぞれに対応した粉末スティックタイプの特定保健用食品の品ぞろえを拡充したものである。