• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 〈編集部発〉新価値創造の女性の集い「ジェイサロン」 開催

ニュースフラッシュ

〈編集部発〉新価値創造の女性の集い「ジェイサロン」 開催

2010.02.05

 「悪戦苦闘を突き抜けて、決められて決勝点はもう取り消すことはできないのだから」--ウォルト・ホイットマン(Walter Whitman)。
 本誌「
JPACKWORLD」では、現今の国内プロダクトマーケットを厚く覆う閉塞感を突き抜け、パッケージングをキーとしたプロダクト開発により、新しい時代の価値創造、新需要の創出を強く志向している。その大いなる担い手となり、リーダーともなりゆく存在が"女性"であると考える。
 かの百年戦争で、オルレアン解放に貢献したことから「オルレアンの乙女」(
la Pucelle d'Orléans)と呼ばれ、フランスを勝利に導いたジャンヌ・ダルク(Jehanne Darc)を想起してほしい。この時代に、プロダクトマーケットにおけるジャンヌ・ダルクが現れないとは限らない。
 そうした女性リーダーとしての自覚と力量を養うため、"経験"と"智恵"と"ネットワーク"(=ケチネ)を生かした、異業種の女性たちの集いとして「
J Salon」(仮称)を企画します。まさに女性のための(for)、女性による(by)、女性の(of)会として、パッケージングをキーとした学びの場、人脈を広げる交流会の場として「J Salon」(仮称)の定期開催を進める。
 基本的にテーマ講演と交流会の
2部構成で、年に34回の定例開催とする予定である。担当講師の豊かな経験や智恵に学ぶとともに、講師を交えた参加者間の情報交換や交流を深めることで、新しい価値を創造する女性の緩やかなネットワークをつくりたいと考える。
 本年(
2010)度は、本誌・編集アドバイザーである、和光大学芸術学科教授の竹原あきこ氏(略歴・トップインタビュー8月号参照)が講師を担当する。竹原氏は、本誌でも度々、グローバルな視点から日本のプロダクトやパッケージを見直すことの重要性を訴えている。そうした視点から、これまでのご自身の海外経験や、今なお年の4分の1を過ごすフランス・パリでの実体験を通して講演いただく。また竹原氏の感性や視点、その人柄に直接触れることは、自身の感性の触発、練磨となることは間違いない。


【第
1回開催】
◇日時:
2010325日(木)14:0016:00(開場13:40
◇場所:竹本容器本社
1F(台東区松が谷2-21-5
◇内容:
〔講演〕14:0015:15 
「パリの最新〈花〉事情とパッケージ開発の可能性」/竹原あきこ氏
開催直前にフランス滞在から帰国、〈花〉マーケットを中心にフランスに視る欧州でのパッケージの最新情報などを肌感覚で伝える。
〔交流会(参加者の自己紹介など)〕
15:1516:00
◇会費:15000円(税込)
問い合わせ・申込みは本誌事務局(03-3832-0126)まで。
※定員により次第お断りさせていただくことも
ありますので、予めご了承ください。