マーケム・イマージュ:耐性に優れたインクを発売
2010.02.19
マーケム・イマージュは、インクジェットプリンター9000シリーズ用の新しいインクを発売した。エレクトロニクス産業やケーブル産業向けに設計されたインクで、国際規格 IEC 61249-2-21:2003に準拠すると同時に、耐性の特性では業界固有の必要条件を保証している。
RoHS指令への適合とメタノールフリーのインクの開発のためにとった対策に加えて、業界固有の国際的な IEC 61249-2-21:2003規格に従ったケーブル産業とエレクトロニクス産業のインクのソリューションを提供するもの。ハロゲンの最大レベル(塩素と臭素のみ)を決める、国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission:IEC)61249-2-21:2003規格を順守することで、耐用年数後の製品のリサイクル時に、有毒ガスの放出が少なくなる。それによりオペレーターの安全性が強化され、リサイクル活動が促進される。
また、この塩素や臭素を含まない新しいインクは極めて早く乾き、耐摩擦性に優れているので、生産段階、保管、輸送を通して、コードの読取りが確実に行われる。電子部品に通常使用されているようなアルコール洗浄への耐性もある。白と黒の両方のインクが入手可能で、濃い色や薄い色の、多くの印字対象物に使用できる。