サッポロビール:「シルクヱビス」のためのスイーツを開発
2010.03.15
フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」はサッポロビールと共同で、2010年2月24日から全国発売されている「シルクヱビス」のためのスイーツを開発した。
「シルクヱビス」は「ヱビスビール」の原料・製法をベースして、小麦麦芽を一部配合することで、きめ細かい泡と絹のようになめらかな口当りを実現したビールである。今回の企画は、ヱビスビール生誕120年を迎えることから、その魅力を新たな形で情報発信していきたいというヱビスブランドと、「新しいことに挑戦していく意志の力が大切」と語るジョエル・ロブション氏の想いが合致して実現したものだ。
スイーツの制作は、シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」のシェフパティシエである久我倫朗氏と、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」のシェフパティシエ高橋和久氏が担当したもの。絹のようになめらかなシルクヱビスの味や舌触り、イメージから、ビールを一層味わい深くする、2つのスイーツが誕生した。それぞれジョエル・ロブション限定のデセール(皿盛り)、パティスリー(持ち帰り)として提供・販売する。