〈編集部発〉包装女性セミナー「第2回 ジェイサロン」を開催
2010.04.21
「さあ友よ、更に新しい世界を求めるのに遅すぎはしない。打って出よ、整然と持ち場につき、波の響く大海原を打って進もう」
----- アルフレッド・テニスン(Alfred Tennyson)
ジェイパックワールドでは、国内外のプロダクトマーケットが大きな価値転換の岐路に立っているとの認識から経験と知恵、ネットワークを結ぶ情報発信を様々なカタチで進めている。この価値転換の重要なカギを握るのがパッケージングであり、その大いなる原動力となるのが女性であると考えている。特に国内にあっては、新時代を開く価値創造と需要創出では、すでに人口の過半数を占める女性の経験と感性が生かされることは間違いない。
パッケージングを扇の要とした、異業種の女性たちの経験と智恵とネットワークをいち早く結びゆく、女性たちの集いとして「ジェイサロン(J Salon)」を開催するものである。女性のための、女性による、女性の集いとして、経験や知恵に学ぶ学びの場、自由に意見を交し合う座談の場、強い人脈を広げる交流の場として定期開催を進めていきたい。
基本的にテーマ講演と座談会の2部構成で、年に3〜4回の定例開催とする予定である。担当講師の豊かな経験や智恵に学ぶとともに、講師を交えた参加者間の意見や情報交換により、新しい価値を創造する女性たちの緩やかなネットワークをつくりたい。
第1回となった前回開催(2010年3月25日)では、本誌・編集アドバイザーの和光大学芸術学科教授の竹原あきこ氏が講師を担当。今回、第2回目の開催では、コーセーコスメポート商品開発部デザイン室室長の山田博子氏が講師を担当する。「命を懸けています」という山田氏のこれまでのデザイン制作は、波乱万丈な人生経験を抜きには語れない。これから求められる"感性価値による経験価値の創造"を地でいく山田氏から放たれる言葉とその人柄に触れて、自身の内に眠る感性が触発、練磨されることは間違いない。
【第2回ジェイサロン開催概要】
○日時:2010年6月25日(金)14:00〜16:00(開場13:40)
○場所:竹本容器本社 B1F(台東区松が谷2-21-5)
○会費:1万5000円(税込)
○内容:第1部[講演]14:00〜15:15
「モノからコトへ、経験価値の創造を追求した人生とデザイン」
講師:山田博子氏(コーセーコスメポート株式会社 商品開発部デザイン室室長)
(プロダクトプランニングディレクター、クリエイティブディレクター)
「モノからコト創りの時代に入りました」という山田氏。化粧品の容器デザインという次元に止まった考え方ではなく、まさに人生を賭けて取り組んできたデザイン力について語る。なぜデザインの世界に入ったのか、経験や人との出会いで磨かれた感性、女性の強みと役割、経験価値を創造する開発とは等々。
第2部[座談会] 15:15〜16:00 (参加者の自己紹介・意見交換など)
○主催:ジェイパックワールド株式会社
○協力:竹本容器株式会社
○問合せ・申込み先:ジェイパックワールド・セミナー事務局(TEL.03-3832-0126)まで。