キリンビール:「KEEP WALKING」の精神を体現したパッケージ
2010.10.14
キリンビールは、英国のディアジオplcが所有する「ジョニーウォーカー」ブランドの「ジョニーウォーカー ブラックラベル12年」のパッケージをリニューアルする。対象アイテムとなるのは700mlボトルで、2011年1月出荷分から順次全国で発売するものだ。
世界での変更に合わせて実施するもので、味わいはそのままに商品の特長を生かした"現代感"や"スタイリッシュ感"のあるパッケージデザインとしている。これからの100年も「常に進化し続け、立ち止まらない」という意味を持つブランドのキーコンセプト「KEEP WALKING」の精神を、今回のパッケージリニューアルで体現したものである。
新しいパッケージでは、「ジョニーウォーカー」の特長ともいえ"四角形のボトル""斜め24度に貼られたラベル"はそのままに、力強い角のあるラインを生かして、より現代的でスタイリッシュな形に仕上げている。ボトルを入れるカートンケースには、ブランドシンボルである闊歩する紳士「ストライディングマン」が大きく描かれており、長側面を2つ交互に並べることで歩く「ストライディングマン」が現れるデザインとなっている。
1909年にイギリスで誕生した「ジョニーウォーカー」は、世界でもっとも愛飲される世界No.1スコッチウイスキーブランドである。パッケーでの「四角いボトル」「斜めに貼られたラベル」「ストライディングマン(闊歩する英国紳士)」の視覚的特長の斬新さやその奥深い味わいに定評があり、1920年にはすでに世界120カ国で販売されるなど、グローバルブランドの先駆けとなっている。
なかでも「ジョニーウォーカーブラックラベル12年」は2009年に発売され、100年を迎えた「ジョニーウォーカー」ブランドを代表するプレミアムウイスキーである。同ブランドに欠かせない、スペイサイドのモルトウイスキーをキーモルトとし、12年以上熟成したモルト原酒やグレーン原酒を40種類もブレンドした豊かな香りとコクのある味わいが特長だ。