アルテック:「SnapPak 」ライセンス契約を締結
2011.09.16
アルテックは、ワンポーションパッケージ「SnapPak」のライセンス契約を健栄製薬と締結した。健栄製薬の手指アルコール消毒剤として定評のある「手ピカジェル」ブランドの1回使いきりタイプ「手ピカジェルプチ」のパッケージとして採用され、2011年9月13日から順次、全国のCVSやドラックストア、スーパーで発売されている。同社では今回のライセンス契約締結を皮切りに今後、各業界に「SnapPak」の提案を積極的に進めていく考えである。
「SnapPak」は、ニュージーランド生まれの肉厚数mm程度の超薄形のプラスチックパッケージである。パッケージの両端を指で挟んで簡単に折れる仕様で、それにより開口して中身製品が出るワンポーションタイプのパッケージである。こうした使い勝手や携帯性、衛生性とともに、液中シールによりパッケージ内に空気が入りにくく、中身の変質を防ぐこともできる。
こうした点が評価されて採用となったものだ。「SnapPak」がアジアマーケットで消毒剤として採用されるのは初めてとなる。「手ピカジェルプチ」は、1.2ml×20包入り1.2ml×6包入りの2種類がある。健栄製薬では水がなくても、いつでもどこでも「プチ」っと手洗いできることなどを訴求している。