• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 《交流会》Jsalon番外編「新春学びの交流会」

ニュースフラッシュ

《懇親会》Jsalon番外編「新春学びの交流会」

2011.12.09

日本の再創造における女性の役割"パッケージ編"
 
 本誌が主催する、パッケージを軸とした女性だけの学びの場である「Jsalon(ジェイサロン)」も、2年間で7回の開催をすることができました。これまで、ご参加いただいた皆様には心より御礼を申し上げます。2012年は「Jsalon in Shanghai」の上海視察ツアーからスタートしますが、3?4回くらいの開催を予定しています。
 2011年は大震災から始まった感は否めず、なお国内外問わず様々な出来事が次々に起こった一年間でした。そんな中でも、2011年のユーキャン新語・流行語大賞にが「なでしこジャパン」になるなど、不思議にもあちこちで女性の活躍が目立ちました。パッケージ分野でも女性の活躍が期待されており、あらためて「ジェイサロン」の役割の重要性を実感します。
 「一年の計は元旦にあり」と言われますが、2012年は本格的な"復興"の年であり、"再創造"が始まる年であると思います。攻めに転じるには、次なる戦略と新たな決意が不可欠です。新年は、様々なかたちで決意を固め合う"交歓会"が催されていますが、女性のための、女性による、女性の「ジェイサロン"番外編"」として新春交流会を開催したいと思います。
 「日本の再創造における女性の役割"パッケージ編"」をテーマとして、2?3人での自由な議論を、やわらかな雰囲気の中で進めたいと思います。本誌の編集アドバイザーたちが、白熱する議論での案内人を務めます。
 ちなみに、本誌が友好関係を結ぶ、工学院大学の孔子学院が翌2月4日(土)に開催する、恒例の「春節パーティー」(参加費500円)へ参加しませんか。お勧めです。餃子つくりや音楽・舞踊の催しがあるそうで、こちらは女性限定ではありませんので、男性のお友だちや家族とともに参加してみてはいかがでしょうか。ご連絡ください。
 
【番外編 ジェイサロン 開催概要】
[日時]2011年2月2日(木)17:00?21:00(開場16:30)
[場所]シャン・ドゥ・ソレイユ(2F)
    東京都千代田区内神田1-10-6(TEL.03-5281-0333)
[会費]1人6,000円(税込)
[内容]グループディスカッション&交流会
[主催]ジェイパックワールド株式会社
 
(※)「ジェイサロン」とは、"パッケージング"を軸として、色々な業種や立場で活躍する女性たちの経験と知恵の共有により、新しい価値を創造する自由なネットワークをつくりゆくための女性だけの学びの集いです。具体的には、テーマ講演と座談会との2部構成で、年に3?4回の定期開催を目指しています。担当講師の豊かな経験と智恵に学ぶとともに、講師を交えた参加者間でのテーマにそくした意見交換や議論などを行います。