カネボウ化粧品:サンスクリーンに透明パウチを採用
2011.12.28
カネボウ化粧品は、高機能サンスクリーンブランド「アリィー」から「エクストラUVジェル(ミネラルモイスト)N」(25g〜60g、販売価格1400円〜2800円)をはじめとした新商品・リニューアル品の7品目7品種を、2012年3月1日から発売する。パッケージにも、化粧品では初めてとなるスタンディングパウチを採用する。これにより、開封性や軽量化を進めたことで、ごみやCO2排出量の大幅な削減にもつながる。
年中降り注ぐ紫外線をカットするため、多くの女性がシーンや季節を問わずサンスクリーンを使用しているが、その理由として、「シミができるのを防ぐ」という回答が「肌が黒くなるのを防ぐ」を上回り、日やけ防止だけでなく将来的な美肌を見据えてサンスクリーンを使用しているが、同社の調べで分かっている。特に高価格帯サンスクリーンに対して、「高いUVカット効果」や「耐久性」といった基本機能に加え、「肌へのやさしさ」が求められている。
2011年3月に発売した「アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト)」は、それまでの常識を覆した高いUVカット効果と、みずみずしい感触を併せ持つジェル状サンスクリーンである。うるおい感のあるやさしい感触は、"一度使うと手放せない心地よさ"と高く評価されている。今回のリニューアルでは、その感触はそのままに、UVカット効果と耐水性、うるおい感の3点を強化したものだ。
リニューアル発売する「アリィー エクストラUVジェル(ミネラルモイスト)N」は、うるおいを与えながらしっかりUVカットするSPF50+でウォータープルーフタイプのジェル状サンスクリーンである。UVカット成分として薄板状酸化亜鉛に加え、新素材UVカットフィルターαを配合している。肌の上に隙間なく耐水性のある強力なUVバリア層を形成するため、SPF50+という高いUVカット効果とウォータープルーフ効果が実現する。
ヒアルロン酸の配合量を2倍にするとともに、新たに美肌トリートメントエッセンスを配合するなど、保湿成分を増量する。ミネラル成分も配合し、やさしい感触と高いうるおいで、サンスクリーンでありながら美容液効果も兼ね備えている。一般的なウォータープルーフタイプのサンスクリーンは、耐久性の高さから落とす際にはクレンジングが必要だが、同商品は洗顔料やボディソープで落とすことのできる肌にやさしい処方になっている。