《イベント》「LUXE PACK SHANGHAI 2012」
2012.01.13
"新機軸"と"環境保護"を2大テーマに開催
"新機軸"と"環境保護"とは、「LUXE PACK MONACO」と「LUXE PACK NEW YORK」での20数年来一貫して掲げる2大テーマである。中国・上海(2012年3月28日〜29日)で開催される第5回「LUXE PACK SHANGHAI 2012」でも、この2大テーマに即した先進的で、かつ独特な包装のアイデアや製品が数多く披露される。モナコとニューヨークでの開催と協調し、「高級品包装のグリーン革命」として世界をリードする環境保護の包装アイデアや製品を顕彰し、特設展示で披露される。
「LUXE PACK MONACO 2010」が昨年発表した"グリーン革命"の大賞品は、世界の包装業界の注目するところとなり、高い評価とともにその後のエコ包装を牽引している。「LUXE PACK SHANGHAI 2011」では、この"グリーン革命"での受賞製品が特設展示され、中国でのエコ包装技術の革新に影響を与えることとなった。それだけに、今回開催(2012年)でも特設展示される"グリーン革命"には高い関心が寄せられている。
「LUXE PACK SHANGHAI 2012」には、同展示会主催のL'Orealアジア太平洋区の仕入れの総監督やCamus Cognacのアジア太平洋区の市場マネージャー、中国輸出商品包装研究所の副所長に止まらず、著名なアジアの包装専門各雑誌の編集主幹や有名なフランス在住のデザイナーなどが招待されている。"グリーン革命"では、こうしたメンバーによって専門審査委員会を構成し、第一次審査で選ばれた5〜7社の最終選考が展示会場で行われる。それにより、最優秀グリーン革命大賞が選ばれる。
開催初日となる2012年3月28日にその受賞式典が開催される予定で、2012年の大賞が決定される。受賞社には有名なフランスの企画会社「TOSCARA」がデザイン設計した記念杯が贈られる。またメディアなどを通して世界の包装業界にその独自の環境配慮設計やデザイン、アイデアが発信される。今回の"グリーン革命"大賞は中国では初めてのこととなる。これにより、「LUXE PACK SHANGHAI」は単にトップクラスの高級品包装展示会ではなく、世界の高級品包装における環境保護の設計や技術、デザインをリードする情報発信基地となるに違いない。
独自な視点と多彩な内容の専門シンポジウム
「LUXE PACK SHANGHAI」は、高級品のブランドオーナーの責任者が新しい包装ソリューションの方向性を探るとともに、最新の技術や材料収集し、アイデアを生み出す感性を磨く展示会でもある。今回の展示会でも、国内外の様々なプロフェッショナルがフォーラムやシンポジウムの講師を担当する。それにより、世界の高級品包装のタイムリーな話題なトレンドなどを取り上げるだけでなく、さらに掘り下げた情報として提供したい考えである。
1)文化をまたがる包装デザイン / KENZO
世界でも有名な高級品のブランドKENZOの代表であるMaeva Delacroix女史は、"Flower by Kenzo"という具体例を通じて、有名なデザイナーやフランスではトップクラスの設計学院、中国国内の一流設計会社とともに、アジアとヨーロッパ市場との共通点と相違を探求することで、その独自性を生かした海外市場でのデザイン展開を提案する。
2)ワインとスピリッツの高級品のエモーショナルな表現 / MEDIANE
世界的に有名な酒類の包装デザイン会社である MEDIANEの副総裁Bertrand Plessis氏は、アジアの最大の酒造である君頂酒庄の林燕生女史と共同で、独自視点でのシンポジウムを担当する。それぞれの体験を通じて、どのように高級品の市場に参入し、どのように特級ブランドをスタートさせ、そしてどのように市場でブランド力を構築し、維持してきたかを専門的な立場から提案するものだ。
3)サステイナブル包装とバイオ素材製品 / ORGANIC MONITOR
有機製品領域権威情報会社ORGANIC MONITOR からはAmarjit Sahota氏が、バイオ素材などを利用した環境配慮の製品市場での最新情報を講演する。具体的な実例研究を通して、サステイナブル包装の可能性やバイオ素材の利用など今後、アジア市場でどれだけのビジネスチャンスがあるのかを考察する。