サタケ:韓国機械メーカーと包括的提携契約を締結
2012.02.02
サタケは2012年1月18日に、韓国の米加工機械メーカーであるDAEWON GSI Co.,Ltd.(デウォン社)と包括的提携契約を締結した。デウォン社は、1970年に創業した乾燥貯蔵施設や精米施設を手掛ける、韓国トップシェアの米加工機械メーカーで、乾燥機や籾摺機、精米機、光選別機などを製造・販売している。
この事業内容が同社の事業分野の一部と共通性があることから、2011年6月頃から相互発展のための提携協議を進め、2012年1月18日に包括的提携契約の締結となったものだ。同契約の目的は、「相互繁栄に資するという基本理念に従い、両社が協力可能な分野において相互の資源を持ち合い、相互の利益と事業の持続的な発展に資すると共に、食品産業総合機械の普及を通じて、人類の食文化に寄与すること」としている。
また、両社で推進する協業作業を円滑に進めるため今後、具体的な提携内容は個別に協議を進めいくことになるが、大枠として、1)技術開発・製品開発、2)生産・調達、3)販売・広告宣伝、4)アフターサービス、5)物流の5項目を掲げている。特に同社の韓国市場でのさらなる事業展開と、双方の技術ノウハウの活用という面でのメリットが見込まれる。