P&G:独自2層カプセルによる専用洗剤
2012.04.26
P&Gは、"ジェル"と"粉末"を組み合わせた食器洗い乾燥機専用洗剤「ジョイジェルタブ」(350g×21個入り)を2012年3月上旬に発売した。これまでの形状や成分、働きの異なるジェルと粉末の2種の洗浄成分をカプセルに閉じ込めることで、それぞれの働きを損なわずに共存させた、独自の技術による「2層カプセル」を開発したものだ。
1つ食器洗い乾燥機に入れると、外側のフィルムが溶け、ジェルと粉末の2つの洗浄成分が働くことで食器を洗浄する仕組みである。ジェルは乾いて固まったガンコな汚れに浸透して落とす「予洗い」と同じ働きで、粉末はこびりついた汚れを分解し漂白する働きをする。
同社の調べでは、食器洗い乾燥機は世帯浸透率が高まってきたものの、300万台以上の食器洗い乾燥機がほとんど使用されていない状態にある。食器洗い乾燥機があっても、日常的に使用していない世帯は4割にも上るとみられている。使用しない理由として「機械ではきれいに洗いあがらず、結局手洗い(予洗い)もしないといけないから」という意見が多い。「ジョイジェルタブ」は、こうしたニーズに応えて、予洗いなしでも汚れが落ちる食器洗い乾燥機専用洗剤を実現させたものである。