共同印刷:医薬品向け分割充填可能なチャック付パウチ
2012.06.22
共同印刷は、ミヤコ化学と共同で分割充填できる医薬品専用のチャック付スタンディングパウチ「DUPLEX ONE(デュープレックスワン)」を開発した。プラスチックもしくはガラスボトルと紙箱とを併用した医薬品向け容器の代替として開発した包装材である。2012年6月27日から、医薬品および医薬部外品メーカーへの積極的な提案をスタートし、3年後には5億円の売り上げを目指す。
主な特長は、薬剤用と説明書用ポケットの2室を有したチャック付きスタンディングパウチで分割充填が可能となる。従来のボトル利用時と比べて、容器体積の90%削減(同社比)、保管スペースおよび出荷時体積の50%超の削減(同社比)を実現した。これにより資材を大幅に削減できる環境配慮型製品といえる。
また専用自動充填包装機の使用で、薬剤と説明文書の充填をインラインで行うことができ、大量ロット対応はもちろん作業工程数も大幅に削減できる。専用包装資材の製造を同社が担当し、守谷工場の医薬・産業資材棟に「DUPLEX ONE」専用製造設備を導入する。高水準な衛生環境と品質管理下での製造体制を整えている。