UCC:プレミアム缶コーヒーの第1弾
2012.09.24
UCC上島珈琲は、「UCC・CAFUSO(カフーゾ)品質コンテスト」で入賞した豆を100%使用した微糖タイプの缶コーヒー「UCC SINGLESPIRIT(シングルスピリット)ブラジル・カフーゾ微糖」(185g、希望小売価格120円)を期間限定(〜2013年1月末)で、2012年10月1日から全国で新発売する。
シングルオリジン厳選使用のプレミアム缶コーヒーの第1弾となるもので、世界最大の生産国ブラジルのエスピリットサント州山脈地区で行われる、同社の品質コンテスト「CAFUSO」での入賞した豆を使用したものだ。同社は、「カップから農園まで」一貫したコーヒー事業を展開し、1杯のカップに注がれたコーヒーの品質を、生産地で種を植え苗木を育てることにまで遡って追求している。
その生産段階での事業活動の1つにブラジル、ハワイなどでのコーヒー生豆の「品質コンテスト」がある。なかでもブラジルでは10年にわたり毎年、ブラジル南東部に位置するエスピリットサント州山脈地区で開催されている。同地区産の高品質コーヒーの生産者を奨励することで、その生産意欲の向上、生産技術の向上を支援するものだ。これまでも、同地区産コーヒーの品質価値を高め、「ブラジル・カフーゾ」ブランドを日本市場に紹介してきた。
「SINGLESPIRIT」は、2011年の同コンテストで入賞した豆を100%使用し、ボディ感と香りを追求し2種類の深炒り焙煎に仕上げたものである。香料・着色料は一切使用せず、産地の特長を生かしながらすっきりとした甘さに仕上げている。パッケージでは、ブラジルの広大な大地をイメージしたメタリックグリーンとゴールドを基調とした上質感あふれるデザインとしている。