福光屋:米と米麹原料のヨーグルト風味乳酸菌飲料
2013.02.26
福光屋(本社・金沢市)は、米と米麹を原料に石川県の伝統醗酵食品から抽出した乳酸菌を用いて醗酵させたヨーグルト風味乳酸菌飲料「ANP71」(150ml、参考小売価格315円)を、2013年2月22日から新発売し、機能性の高い醗酵食品の充実を図っている。
同社は長年培ってきた米醗酵技術を生かし、醗酵食品や自然派基礎化粧品の開発にも取り組んでいる。機能性の高い食品開発を目指し、文部科学省の支援を受けて、石川県及び石川県産業創出支援機構と企業、大学が連携して実施してきた「石川県の伝統発酵食品の発酵メカニズムを解明し、新たな機能性食品の開発を目指す」事業に参画していた。
その事業の商品化第1号となるのが、ヨーグルト風味乳酸菌飲料「ANP71」である。免疫力向上効果のある乳酸菌を使用し、ノンアレルゲンでアルコールもゼロである。良質の契約栽培米を、植物性乳酸菌「ラクトバシラス・プランタラムANP7-1株」と糀で醗酵させたヨーグルト風味飲料である。
「ANP7-1株」は、石川県の伝統醗酵食品から取り出した300種類以上の乳酸菌の中で最も機能性に優れていることが解明されたもので、免疫賦活作用(免疫力を高める作用)や、高血圧抑制、アレルギー抑制といった効果が期待できる。アルコールを含まず、食品添加物は一切不使用、牛乳や大豆などのアレルゲンを含む食品も使用していない。
必須アミノ酸やブドウ糖などの栄養素も豊富に含み、毎日の健康習慣に役立つものである。ネーミングは「ANP7-1株」の名前から命名し、パッケージでは稲穂をかたどった手描き風のロゴマークと江戸時代からの福光屋の標・打出のこづちを組み合わせ、手づくり感や自然、老舗の伝統を表現している。
(※)「免疫活性化乳酸菌組成物及び免疫活性化乳酸発酵食品」(特許):石川県特産の発酵食品から腸管の機能を評価することで、免疫活性化に優れた乳酸菌を見出し、その乳酸菌を用いて、免疫活性化に優れた乳酸菌組成物及び乳酸発酵食品を提供する発明。「 ウイルス感染予防乳酸菌組成物及びウイルス感染予防乳酸発酵食品」(特許2):石川県特産の発酵食品から腸管の機能を評価することで、腸内感染防御機能に優れた乳酸菌を見出し、その乳酸菌を用いて、ウイルス感染等を防御する上で優れた乳酸菌組成物及び乳酸発酵食品を提供する発明。