福光屋:ワイングラスでおいしい日本酒
2013.03.20
福光屋は、黒麹仕込みの純米酒シリーズから新たに様々な料理を引き立てる「福正宗 黒麹仕込 純米完熟辛口」(720ml、販売価格788円)を2013年3月7日に発売した。黒麹仕込みの純米酒シリーズは2005年に日本酒業界で初めて発売したもので、今回はレストランなどの業務用市場へも販売拡大を図りたい考えである。
現代の食生活と相性の良い純米酒の研究を重ね、2005年9月に日本酒業界で初めて発売した黒麹仕込みの純米酒である。和食はもちろん、様々な料理と絶妙な相性を示す潜在力のある美味しさをさらに訴求し、デザインも新たに新規に味わいを開発している。
完熟醗酵によるみずみずしい香りとクエン酸の爽やかな酸味、芳醇な旨味とドライな後味は、和食はもちろん、イタリアンやフレンチ、中華など、ジャンルを問わず様々な料理を引き立てる。香味が堪能できるため、ワイングラスでの飲用を勧めている。
ラベルデザインでは、髭文字とアルファベットを組み合わせた「福正宗」をラベル中央に配置し、黒とシルバーのストライプを背景に赤いラインを効かせている。古くて新しい、和洋に通ずるデザインである。「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2013」で金賞を受賞している。
同アワードは、日本酒の文化がワイングラスという酒器を通じて「世代」「業態」「国」の境界を超えて広がることを目指し開催されるコンテストで、3年目の今回、過去最高の206蔵元から393点がエントリーされ、専門家による厳正な審査の結果、最高金賞18点、金賞102点が選考された。