サントリー:グローバルイノベーションセンター設立
2013.03.22
サントリーホールディングスは、"新たな価値の創造"のために基盤研究部門の強化を図る上で、サントリーグローバルイノベーションセンターを新設し、2013年4月1日から事業を開始する。グループの持続的な成長に向け、研究開発活動の推進による"新たな価値の創造"に継続的に取り組んでいく考えである。
現在、研究・技術開発の取り組みとして、サントリービジネスエキスパートの価値フロンティアセンターを中心に「微生物科学」「植物科学」「水科学」「栄養科学」「嗜好科学」「新規技術開発」などの研究を行っている。今回は、中長期な視点でのさらなる"新たな価値の創造"を促進するべく、基盤研究部門を独立、サントリーグローバルイノベーションセンターとして分社化するものだ。
今後はグループのノウハウ・人材を結集し、新価値提案の基盤となる研究を推進していく。2015年春をメドに拠点をけいはんな学研都市へ移転する予定である。すでに商品開発の取り組みとしては、2004年に「商品開発センター」(神奈川県川崎市)を竣工し、商品開発機能を首都圏に集約するとともにマーケティング部門との連携を強化し、スピーディな商品開発を行っている。