サントリー:「手に届く贅沢。」のプレミアム角瓶
2013.04.08
サントリー酒類は、サントリーウイスキー「角瓶」の新ラインナップ「プレミアム角瓶」(700ml、希望小売価格2,000円)を、2013年5月21日から全国で新発売する。1937年発売以降、日本人の繊細な味覚に磨き抜かれた味わいと変わらぬ亀甲形ボトルで親しまれ、日本を代表するウイスキーのロングセラーブランドである。
近年、"角ハイボール"が人気を集め、これまでウイスキーになじみのなかった顧客からも支持を得るなど、ウイスキー市場の活性化に大きく貢献している。「角瓶」の2013年1〜3月の販売実績は対前年比で105%と好調に推移している。
今回は、定番ブランド「角瓶」から新たな飲用シーンを提案する、「手に届く贅沢。」をコンセプトにした「プレミアム角瓶」を発売するものだ。「プレミアム角瓶」は、"自分へのご褒美"や"大切な人と過ごすちょっと特別な時間"など"小ハレ"のひと時にふさわしいウイスキーである。
「角瓶」ならではのバランスのとれた味わいをそのままに、シェリー樽原酒やワイン樽原酒など、山崎蒸溜所と白州蒸溜所のこだわりのモルト原酒を使用している。豊かな香りが広がり、甘く重厚な味わいが楽しめる贅沢な「角瓶」である。
パッケージには、「角瓶」のアイデンティティである亀甲文様や楕円のラベル、初代マスターブレンダーである創業者の鳥井信治郎氏のサインなどを用いている。これまでの「角瓶」デザインを踏襲しつつ、スタイリッシュな細身のボトルや日本の伝統色"藍鉄色"のラベルを採用し、質感のあるデザインに仕上げている。