ヤクルト:メキシコで「ソフールLT」を新発売
2013.05.01
ヤクルト本社は、メキシコヤクルトからカロリー低減タイプの「ソフールLT」(希望小売価格5.5ペソ)4品(プレーン105g、ストロベリー、アップル、マンゴー106g)を、2013年5月6日から新発売する。メキシコヤクルトは、1981年からメキシコシティで「ヤクルト」の製造・販売を開始している。以後、「ヤクルト」の健康効果を訴求するとともに、販売エリアを拡大することで実績を順調に伸長させている。
現在、「ヤクルト」の他にハードタイプおよびドリンクタイプのヨーグルト「ソフール」をラインアップし、メキシコ全土で約330万本を超える乳製品を毎日販売している。また近年、メキシコでは老若男女を問わず消費者の健康意識および食品の機能性への関心と期待が高まっており、「低カロリーで甘さを控えた商品を発売してほしい」といった顧客の声が数多く寄せれれているとのことだ。
そこでハードタイプヨーグルト「ソフール」をカロリー低減タイプの「ソフールLT」に全品変更するものだ。砂糖を使用せず、甘味料(スクラロース)を使用することで、現行の「ソフール」から約25%カロリーを低減している。パッケージも現行の「ソフール」より明るい色調とし、カロリーが低い商品であることをイメージさせるデザインに仕上げている。