カゴメ:フリーズドライの野菜スープ
2013.09.04
カゴメは、お湯を注ぐだけで本格的な野菜スープが楽しめる「ごちそう野菜 食べるスープ」(3種×3個、参考小売価格3,200円)を、2013年10月1日からギフト向け商品として発売する。1食あたりの食塩相当量を1g以内におさえた"食べる"野菜スープである。
完熟トマトのミネストローネ、いんげんの彩りスープ、マッシュルームと玉葱のあめ色スープの3種類を詰め合わせにしたものだ。製造工程で余計な熱がかからないフリーズドライ製法を採用し、野菜本来の色、味、食感を楽しめる。お湯をそそぐだけで具材感たっぷりの野菜スープが手軽に味わえ、離れて暮らす大切な人への贈り物などに最適である。
厚生労働省によると1日の塩分摂取の目標値は、男性9.0g未満、女性7.5g未満となっているが、実際の日本人成人の塩分摂取量は男性11.4g、女性9.6gと目標値を大きく超過している。
「完熟トマトのミネストローネ」は、たっぷり90g分の具材(生換算)で、グリル野菜とドライトマトでうまみを効かせた具材を楽しむスープ。また「いんげんの彩りスープ」は、たっぷり55g分の具材(生換算)で大きくカットしたいんげんと赤・黄ピーマン。彩り豊かで、見た目においしいスープ。「マッシュルームと玉葱のあめ色スープ」は、たっぷり70g分の具材(生換算)でふんだんに使ったマッシュルームと玉葱の深い味わいのスープである。