レンゴー:通販用新包装システム
2013.10.01
レンゴーは、物流倉庫などでの包装工程を画期的に効率化する全く新しい包装システム「ジェミニ・パッケージングシステム」を開発し、販売を開始する。通販市場が広がるにつれ、近年物流倉庫を活用した流通量が飛躍的に伸びている。しかしながら、その包装工程は個別対応が必要なことから、依然として多くの人手に頼るしかないのが現状だった。
同社は、長年にわたる段ボールをはじめとするパッケージングのノウハウと、包装システムの開発、納入実績をもとに総力を結集し、全く新しい包装システム「ジェミニ・パッケージングシステム」を開発したものだ。"包装=箱"という常識を破る新しい発想による包装システムである。
これまで包装工程に要していた人員を劇的に減らし、パッケージングの効率化を実現する。製品に合わせて自動でケースの高さが可変する、新開発の自動包装システムだ。包装機械が自動で商品の寸法を測定し、最適な高さでケースを作成する。
必要な資材は2種類の段ボールシートとフィルムだけで、資材を大幅に集約できる。ケースに余分な空間がなく、輸送効率の向上にもつながる。シュリンクフイルムで固定するので、緩衝材も不要となる。日用品や書籍など、さまざまな商品を自動で包装できる。ケースは開封しやすく返品にも対応できる仕様で、7.3秒に1C/Sの、1時間当たりの処理能力は1,200C/Sである。