• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 《包装セミナー》第13回ジェイサロン(Jsalon)

ニュースフラッシュ

《包装セミナー》第13回ジェイサロン(Jsalon)

2014.02.06

n_20140206_01.jpg「化粧」の伝導師とは?! ---- 母の愛とパッケージ
 
 今年(2014年)のテーマは「グローバル新時代の開幕!」です。先の都知事選では「再生可能エネルギー」という言葉が連呼されました。かの人は街頭で、「こうして演説に立ち、直接反応を感じることで元気になる。初心の心が蘇る。私自身も『再生エネルギー』だ」と熱弁していました。
 まさしく新時代のキーワードは「リニューアブル」であり、あの鴨長明の名著「方丈記」の一節「行く川の流れは絶えずして、しかも本の水にあらず」とです。絶えない川の流れのごとく、同じようにみえても常に新たな挑戦の息吹みなぎる清新な学びの場であり、集いを目指します。
 「グローバル新時代」とは新たなステージの開幕です。そこでは、志さえあれば誰もが主人公になりうるのです。パッケージング・フィールドでは、女性の活躍の場やネットワークを幾重にも広げ、主体的に女性の持つ発想や知恵をモノづくりに生かしてくこと大事です。
 2013年からは感性豊かな男性陣にも加わっていただき、さらに一段と女性の力が発揮できるパッケージング・フィールドを構築していきたいと思います。第13回「ジェイサロン」では定例でもあり、本誌の応援団長を自称するコーセーコスメポートの山田博子さんに講師をお願いしま。
 これまでの来し方と未来への挑戦といった豊かな経験を踏まえ、余分なものをすべてそぎ落として"いま最も大事"なモノづくりの心を熱く語ってもらいたいと思っています。様々に抱える問題の底流には「不信・不安」があります。
 「安全・安心」の実感を取り戻すには何かが必要か。母の愛に包まれた実感(記憶)を、モノづくりの原点として取り戻していく作業にあると思います。「包む」の語源は母の愛に包まれた姿の体現です。聞き慣れない「『化粧』の伝導師」とは「化粧」の本源的な力を伝え、体験させて道に導く人のことです。
 「道」とは人の道であり、母の愛を取り戻す道でもあります。化粧の道に、新たなステージでパッケージがどう役立つのか。山田さんとともに考えてみたいと思いまませんか?
 
【開催概要】
[日時]2014年3月19日(水)14:00?17:30(開場13:40)
[場所]竹本容器本社 B1F(東京都台東区松が谷2-21-5)
[会費]15,000円(税込)
[内容]第1部〈講演〉14:00?15:00
    「『化粧』の伝導師とは?! ---- 母の愛とパッケージ」
    講師:山田博子(コーセーコスメポート 商品開発部デザイン室 室長)
    第2部〈座談会〉15:15?17:30(自己紹介、意見交換など)
[主催]ジェイパックワールド株式会社
[協力]竹本容器株式会社
[問合せ・申込み先]ジェイパックワールド・セミナー事務局
    TEL:03-3630-1759 / Mail:info@jpackworld.com
 
【Jsalon(ジェイサロン)とは】
 業種や立場を超えて、"パッケージ"が結ぶ女性のための学びの場。2013年から"新生"を冠して、感性の豊かな男性陣を加え、さらにネットワークの裾野を拡大。基本は先達と経験や知恵を共有することで、女性の感性を生かしたモノづくりで、新らたな価値創造を目指す。自由な対話と学びの集い。
 年に3?4回の開催を予定し、担当講師の経験談と講師を交えた座談会の2部構成。講師の豊かな経験談に学ぶとともに、聴講者として終始せず、主体的に意見を述べ、対話や議論を交わすことで、切磋琢磨しながら成長を目指す。