キリンビール:大人のビターチューハイ
2014.03.27
キリンビールは、"ビターリキュール"を使用した果皮のほろにがい味わいを楽しむ「キリンチューハイ ビターズ ほろにがレモンライム/ほろにがグレープフルーツ/スパイシージンジャー」の3品(350ml、500ml)を、2014年6月10日から全国で発売する。
近年、RTD市場は顧客の嗜好の多様化などにより拡大傾向が続いている。なかでもストロングカテゴリーが市場を牽引しており、ビール・発泡酒・新ジャンルや焼酎との併飲が増えている。手軽さや満足な飲み応え、豊富なバリエーションを求める人が多くなっている。
また同社の調査では、ストロング系RTDユーザーの約6割が既存商品に不満を持っているとのことであり、特に"味が人工的""甘さが強い"など、味わいに対して満足できていない現状のようである。こうしたRTD市場のユーザーの構造が変化や不満をもとに、"ビター""ほろにがい"という新しい味覚軸に着目し開発したのが、"ビターチューハイ"という新カテゴリーの「ビターズ」である。
果皮やハーブから抽出した"ビターリキュール"を使用し、ほろにがい味わいに仕上げている。果皮のほろにがさで終わる後ギレのよさと心地よい余韻が特長である。甘くないビターチューハイで、食事とも楽しめる味覚に仕上げたものである。
パッケージでは、正面に堂々と配したKIRINロゴと濃い草色が印象的な、上質感があり洗練されたたたずまいの大人のデザインに仕上げている。輪切りの果実を配することで、果皮由来のほろにがさを表現している。