ハナマルキ:プレミアム味噌
2014.07.25
ハナマルキは、無添加のプレミアム味噌「無添加 鳳麟(ほうりん)」(500g、参考価格470円・税抜)を、2014年9月下旬から新発売する。米の甘みと大豆の旨味を引き出す「小分け熟成」という製法を導入し、原料は国産に限定した無添加味噌である。
「おいしくて、安全な商品をご提供したい」という考えの下、長年築いてきた味噌製造のノウハウや知恵を生かし、品質・味にこだわったプレミアム味噌である。「小分け熟成」という製法を採用し、原料は大豆、米ともに国産に限定した無添加味噌である。
容量は「単身世帯の増加、世帯人数の減少」という社会構造を鑑み、500gの小容量サイズとしている。製法、味、品質、容量、パッケージ、あらゆる面で付加価値の高い商品に仕上げたものだ。特に「香りが高くなる」ことが小分け熟成の特徴である。
味噌用の酵母が生成する香り成分は数多くあるが、高級アルコールの一部である「1-ペンタノール」という甘い香りを持つ芳香成分が、他商品と比べると顕著に増加している。香気成分が他商品より高くなっている。
大豆、米はこだわりの国産原料を、塩は「平釜塩(ひらがまえん)」を使用している。平釜塩は、食塩に比べてマグネシウム・カルシウム・カリウムを多く含有しており、まろやかな味わいを持つ塩である。容器には丸型タイプを採用し、「復刻ロゴ」を採用している。
丸型は「取り出しやすい」という利点もあり、シンプルで高級感のある洗練されたデザインに仕上げている。同社のコーポレートロゴは、現在のものではなく、かつて使用していた「キのマルの字」のロゴを「復刻」使用し「ハナマルキ謹製」と表記している。
(※)小分け熟成...みその仕込み1?2週間程度経過した(1次発酵)後に、通常よりは小さい容量のタンクへ移し替え、2次発酵を行う熟成方法。品質を安定させたまま、酵母を活性化させ、さらにその活性を長期間持続させることができる。