UCC上島珈琲:ホット専用ボトル缶入りブラック無糖
2014.08.16
UCC上島珈琲は、冬場のホット販売シーズンに向け、ホット専用のボトル缶入り「UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA HOT LIMITED」(275g、希望小売価格30円・税抜)を、2014年9月15日から新発売する。また、ホットにも適した厳選ブレンドコーヒーを使用した2品(275g、375g)を、2014年9月29日からリニューアル新発売する。
2014年で生誕20周年を迎えたブラック無糖缶コーヒーの代表的ブランドである。1994年に「BLACK無糖」ブランドを展開して以来20年、ブラック無糖缶コーヒーのパイオニアとして高度な技術を駆使した商品づくりにこだわってきた。
20?30代の男性を中心に多くの顧客に愛飲され、ブラック無糖は缶コーヒー市場の中でも順調に規模を拡大している。現在、缶コーヒー市場全体の約25%を占めるまでに成長している。
「HOT LIMITED」のおいしさへのこだわりは「原材料」と「抽出方法」で、原材料には「2粒度・2焙煎の高品質なモカコーヒーなどを、コーヒー規格の1.2倍使用している。甘く芳醇な香りと深いコクを実現したものだ。抽出方法には、「ダブル抽出製法」を採用し、冷めても雑味が残らない後味のキレの良さを実現する。
パッケージでは、暖色カラーのオレンジ色をデザインし、ホット専用缶コーヒーであることを明示している。
リニューアル商品では、 原材料に銘柄ごとに焙煎し、その風味特長を最大限に引き出す「単品焙煎」を採用したコーヒー豆の厳選ブレンドを規格の1.2倍使用している。抽出方法には、「2粒度----TTND製法」を採用し、ホット飲用時には香り立ちの良さとアイス飲用時には雑味のないキレのある味わいを実現している。
パッケージでは、「HOT&COLD」のアイコンをデザインし、ホットでもアイスでもおいしく飲用できる特長を明示している。
(※)2粒度・2焙煎:2粒度2焙煎(深炒り粗挽きと中深炒り細挽き)の高品質なレギュラーコーヒーを100%使用することで香り立ちをアップするとともに、深いコクの味わいを実現。ダブル抽出製法:2粒度の原料豆を2温度帯で抽出するコーヒー抽出製法。粉自体が抽出機内でコーヒー堆積層を作り、雑味成分の抽出をセーブする。2粒度の原料を2温度帯(中温・高温の順)で抽出することで、バランスのよいコクと後味のキレを実現。