ライオン:「ナノ洗浄」の台所用洗剤
2014.12.24
ライオンは、台所用洗剤「Magica」を、2015年1月21日から全国で新発売する。独自技術の「ナノ洗浄」により、ベタつく油汚れを洗いはじめからすすぎ終わりまで、"サラサラ落とせて"手早く食器を洗い上げる。
毎日行う家事の中で「最も嫌いな家事」は「食器洗い」が第1位となっている。その一方で、食器の洗い上がりに対する満足度は「普段通りに洗っていれば、ほぼ100点」というのが約8割で、こうしたことから仕上がりには満足しているのに「食器洗い」が嫌われる要因は食器洗いのプロセスの中にある。
食器洗いのプロセスに対する同社の調査結果によれば、生活者は「油汚れのベタつき」に対し、例えば「あらかじめふきとる」「スポンジで念入りにこする」「汚れが落ち切らなければ洗い直す」というように、自分の労力や手間をかけている実態が分かった。食器洗いを負担に感じる最大の理由は「食器洗いの時に油汚れなどのベタつき」であるということだ。
同社では「油汚れのベタつきをなくす」研究を進め、「ナノ洗浄」により洗いはじめから油汚れを水のように"サラサラ落とせる"新しい洗剤の開発に成功した。独自技術により実現した「ナノ洗浄」は、洗浄成分が素早く油汚れに吸着し、ナノレベルで油をやわらかく変化させてみるみる分解する。
食器を洗っている時に、ベタつきを感じることなくスムーズに作業が進み、食器が手早く洗い上がるというものだ。顧客による使用調査では、9割が「サラサラ落とせた」ことを実感し、8割が「食器洗いが手早く片づいた」と回答している。「Magica」とのネーミングは、「洗浄実感がまるで魔法のよう(Magical)」との声から生まれたものである。