王子グループ:インドに重量物包装用段ボールの会社設立
2015.03.01
王子グループは、インドのニューデリー郊外ウッタル・プラデーシュ州グレーターノイダに、重量物包装用段ボール会社を設立する。同グループでは、革新的価値創造企業の実現に向けて事業構造転換を推進している。その中で「海外事業のさらなる拡大」は大きな柱の一つである。
パッケージング事業では、経済成長を続ける東南アジアおよびインド地域での旺盛な需要を取り込み、積極的な事業展開を進めてきている。インドではグループ初の拠点として、段ボール箱・シートの製造・販売を行うOji JK Packaging社を設立し、ラジャスタン州ニムラナの工場が2014年7月から稼働している。
今回は、インド国内では2番目の製造拠点となるもので、東南アジアおよびインド地域でのパッケージング拠点としては建設・準備中も含め24箇所目となる。インドでは二輪車の生産が年々増加するとともに、周辺諸国への完成車および部品の輸出も増えている。同社では、日本および他地域で培った技術・経験に基づく高品質・サービスを提供し、これらの包装需要に応えたい考えである。
事業に用いる段ボールシートはOji JK Packaging社から供給することで万全の品質管理・サービスを提供する。また同社の段ボール箱・シートの配送拠点として活用し、迅速な製品供給体制を構築していく考えである。