サントリー:第3弾のザ・パンプキン発泡酒
2015.07.24
サントリービールは、多彩で個性的な味わいを提案する「サントリー クラフトセレクト」シリーズから発泡酒「ザ・パンプキン」(350ml、500ml)を、2015年10月6日から全国で新発売する。パンプキンを使って醸造し、香料を用いることでパンプキン風味のほのかな余韻が感じられる中味に仕上げたものである。
近年、日本では多彩な味わいのビール類を楽しむニーズが高まっている。世界に100種類以上あるビアスタイル(ビール類の種類)を通じ、多彩で個性的な味わいを楽しめる同シリーズを数量限定で発売している。今回は、5月に発売した第1弾(「ペールエール」「ブラウンエール」)と7月21日発売の第2弾(「スペシャルビター」「メルツェン」)につづくものである。
「ザ・パンプキン」が参考にしたもので、パンプキンを使って醸造したビール類である。米国を中心に飲まれているユニークなビアスタイルだ。麦芽を焙煎してできるカラメル麦芽を一部使用することで、香ばしい麦のコクを実現したものだ。
パッケージでは、シリーズ共通のデザインで多彩な味わいを分かりやすく伝えられるよう、目を惹く鮮やかな色合いをベースにしている。シンプルで洗練されたデザインに仕上げ、味の特長が一目で分かりやすく伝えるために、裏面に"味わいチャート"を入れている。