ダイドー:トルコ飲料製造3社子会社化
2015.10.02
ダイドードリンコは、トルコ共和国の大手食品グループ・Yildiz Holding A.S.(ユルドゥズ社)の保有する飲料製造子会社3社の株式の90%を取得したことを発表した。これにより子会社化するものである。
トルコのGDPは中東地域で最大で、かつOECD加盟国の中でも経済発展が著しい。2016年の名目GDP成長率の見込みは10.5%と、インドに次ぐ成長率を誇っている。名目GDPの約7割は個人消費が占め、活発な消費活動が行われている。
また国民の平均年齢は30.7歳と若年人口が多く、今後も持続的な経済成長が期待されている。トルコの飲料市場は、人口拡大と国民の旺盛な消費活動に支えられ、今後も成長が続くものと考えられる。
ユルドゥズ社は、世界第3位のビスケット事業や、同10位のチョコレート事業を有するトルコ最大の大手食品グループだ。ユルドゥズ社が保有する飲料製造子会社3社の株式を90%ずつ取得して子会社化し、各子会社が保有する8つの飲料ブランドを入手する。
これにより、トルコの事業拠点とトップクラスの飲料ブランドを獲得することとなる。また飲料製品開発力やノウハウを生かし、コーヒー、茶系飲料、エナジードリンクなどを投入しラインアップの強化を図る考えである。