大塚製薬:スペイン大手の健康・機能性食品会社を買収
2015.10.09
大塚製薬の子会社のニュートリション エ サンテ社(N&S社)は、スペインの大手健康・機能性食品を製造販売するBICENTURY社の全株式を取得する契約を2015年10月5日に締結した。この買収により、N&S社はスペインの市場でダイエット食品分野のリーダーとなる。
1980年設立のBICENTURY社は、「正しく食事をとることは健康と美につながる」との信念のもと、スペインで35年にわたり健康食品とダイエット食品を広めてきた。1992年にスペイン国内では初の食事代替用となるシリアルバー製品を発売している。
1997年には朝食代替用の膨化技術を使用した、パフ状の食品のラインアップ強化により、国内で幅広く支持されている。また、2003年にはAgrolimenグループの傘下となっている。バルセロナを拠点とするBICENTURY社の工場は、スペインとフランスの国境に近いジローナ近郊のクアートに位置している。
N&S社は膨化技術を含む独自の生産設備を有するBICENTURY社のクアート工場を取得することで、欧州全域への事業展開を加速していく考えである。
N&S社CEOのDidier Suberbielle氏は、「スペイン市場には魅力的な機会が多くあり、BICENTURY社はその中で多くの信頼と尊敬を培ってきている。BICENTURY社の皆さんとともに、互いのブランドの躍進を図れることを楽しみにしている」とコメントする。
またAgrolimen社CEOのJoan Cornudella氏は、「N&S社とBICENTURY社のマネジメントチームが手を取り合うことで、BICENTURYのポテンシャルを飛躍させ続けることができると確信している」とコメントする。
同社のニュートラシューティカルズ関連事業の世界展開は、1982年の香港、台湾での「ポカリスエット」のアジア展開から始まる。その後、1989年の米国ファーマバイト社の買収、現在では米国トップブランドのサプリメントとなった「ネイチャーメイド」を世界に展開する。
また2009年のフランスのN&S社の買収で、「Gerble(ジェルブレ)」「Milical(ミリカル)」等の健康・機能性食品の欧州展開を行い、事業拡大を図ってきた。2014年には、ブラジルJasmine(ジャスミン)社の買収により、南米での展開もスタートしている。