アサヒ飲料:高級豆こだわり缶コーヒー
2016.08.01
アサヒ飲料は、「ワンダ 金の微糖」と「ワンダ 金の微糖 スペシャルゴールド」の2品(185g、260g、希望小売価格115円・税別、希望小売価格140円・税別)を、2016年8月30日から新発売する。「ワンダ」ブランドトータルの年間販売目標4,150C/Sで、前年比102%の達成を目指す。
高級豆ならではの上質な味わいを強化したものだ。高級豆の焙煎度合にこだわり、高級豆ならではのコクと香り、後味の余韻を今まで以上に感じられる味わいに仕立てている。パッケージデザインでは、「高級豆にこだわる上質な微糖缶コーヒー」としてコーヒー豆の「大きさ」「品質」「味」の3段階の選定審査を通過したブラジル最高等級高級豆を使用している特長を訴求している。
「スペシャルゴールド」は、「高級豆へこだわり」を象徴する商品として、金の微糖に使用している高級豆に、さらに2種類の高級豆をかけ合せた「3種類の高級豆」で仕立てた上質な味わいである。飲み応えのあるボトル缶コーヒーで、高価格帯として自販機で数量限定発売する。
高級豆の芳醇な香りを最大限引き出し、コーヒー・ミルク・甘さのバランスに徹底的にこだわった贅沢な味わいが楽しめる。パッケージデザインでは、特別な「ワンダ 金の微糖」であることを、「スペシャルゴールド」との商品名と「金」色のみを用いたデザインで表現する。
「金の微糖」は、高級豆ならではの味わいが支持され1〜6月累計の販売数量は前年比110%と好調に推移している。ブランドトータルでも1〜6月累計の販売数量が前年比109%となった。缶コーヒーの最盛期となる秋冬シーズンに向け、引きつづき主力商品の強化と新商品の発売に取り組む。