味の素:ブラジルでスポーツサプリメント
2016.08.31
味の素の連結子会社のブラジル味の素社は、スポーツサプリメント「アミノバイタルGOLD」を、2016年9月1日(現地時間)からブラジルで販売を開始する。ブラジルでのアミノ酸スポーツサプリメントの販売は今回が初めてとなるものだ。スポーツを楽しむ人のコンディショニングやリカバーに必要な、アミノ酸を効率的に補給できるスポーツサプリメントである。
ブラジルでの2015年のスポーツサプリメント市場は7億5200万レアル(約237億円)で、過去6年間の平均伸長率は10%以上と継続して拡大している。同市場は、プロテインやアミノ酸BCAA(分岐鎖アミノ酸)などで構成されて、アミノ酸BCAAはその約25%を占めている。
スポーツサプリメントの購入者が実施するスポーツはランニングが最も多く、近年では大都市を中心に増えつづけ、2015年のランニング人口は200万人規模となっている。「アミノバイタル」は、筋肉に多く含まれるロイシン高配合BCAAを中心とする独自組成の必須アミノ酸4,000mgを配合した最先端のアミノ酸スポーツサプリメントである。
世界のトップアスリートが抱える「日々の過酷な練習・トレーニングによる『きつさ』が残り、その結果、運動の継続に支障をきたす」などの課題解決を目的に開発され、国内では2012年8月の発売以来、トップアスリートやトップアスリートを目指す競技者に愛用されている。
ブラジルではアミノ酸サプリメントの販売に関して厳格な法規制があり、BCAA以外は認可されていない。そのためブラジル味の素社は、食品での新規分野の原料・製品に分類される「Novel Food(ノベルフード)」としての認可を2016年5月に取得している。
ブラジル味の素社は、2016年9月1日から同社通販サイトで販売を開始し、今後はマラソン大会などでのサンプリングを行いながら、ブランドの浸透を図りたい考えである。
(※)ブラジル味の素社...1956年に設立され、半世紀以上にわたりブラジルの成長とともに歩んできた。現在は飼料用・医薬用・食品用のアミノ酸原料の事業と調味料や粉末清涼飲料などの食品事業を展開。