メルシャン:品種と産地国にこだわったワイン
2017.06.28
メルシャンは、「輸入デイリーセパージュワインシリーズ」の「ワールドセレクション」から、ワイン伝統国スペインの代表的品種を用いた「ワールドセレクション テンプラニーリョ フロム スペイン」(720ml)を、2017年8月22日から全国で発売する。
「ワールドセレクション」は、世界から集めたおいしいワインをわかりやすく提供し、ワインを選ぶ楽しみ訴求するブランドである。2017年2月14日に「ワールドセレクション カベルネソーヴィニヨン フロム チリ」「同 シャルドネ フロム オーストラリア」の2品を発売している。
6月下旬には累計販売数量が 60万本を突破し、年間販売予定の50%を達成している。今回、新たに追加することで、新たな品種により「ワインを選ぶ楽しみ」を提供するものである。
同社調査によれば、ワインの飲用頻度・飲用量の少ないミドル・ライトユーザーは、ワインを購入する時に「中味がわからず、何を購入して良いかわからない」「産地や品種によっての違いがわかりにくい」などのワイン選びにハードルがあるとのことだ。
今回は、現地ワイナリーと同社の技術力を融合し、高いレベルのブドウ選別・品質管理と顧客の嗜好に合わせた香味づくりを実現したものである。スペインの代表的な品種のテンプラニーリョのプラムやイチゴの香りを思わせるフルーティなアロマ、香り高く、繊細な味わいが特徴である。
パッケージでは、ブドウ品種・産地をわかりやすく表現し、日本語表記も加えることで、視覚的な分かりやすさにこだわっている。