キリンビール:「キリン一番搾り〈黒生〉」
2017.07.25
キリンビールは、「ビールの魅力化」の取り組みの一環として、「一番搾り」ブランドから「一番搾り スタウト」の後継品となる黒ビール「キリン一番搾り〈黒生〉」を、2017年10月10日から全国で発売する。
2017年1月?3月の黒ビール市場は嗜好の多様化等などの理由から伸長している。また、同社調べによると、飲食店でのクラフトビールのラインアップのなかでも黒ビールの人気があるなど、幅広い種類のビールを楽しみたいとの傾向である。
麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法」をベースとし、雑味のない調和のとれた味わいに仕上げている。麦汁濾過工程で最初に流れ出る一番搾り麦汁だけを使う「一番搾り製法」をベースに、新たな濃色麦芽を採用することで、雑味と渋味を低減した芳醇なうまみを実現した。
新たなビアスタイルとして「ダークラガータイプ」を採用し、麦のうまみと調和のとれた澄んだ後味に仕上げている。下面発酵酵母を採用し、低温でじっくりと発酵させるタイプのビールである。まろやかな濃色麦芽の味わいとほのかな甘みが感じられ、後味は雑味なく締まりのある味わいである。
パッケージでは、"丁寧に搾った"印象を持たせる立体的な雫マークや、背景に市松模様を採用することで品質感を高めた洗練されたデザインである。