• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 花王:洗浄基剤「バイオ IOS」実用化

ニュースフラッシュ

花王:洗浄基剤「バイオ IOS」実用化

2019.01.25

n_20190126_01.jpg 花王は、これまでの洗浄の概念をぬり変えた衣料用濃縮液体洗剤「アタック ZERO」を、2019年4月1日から全国で新発売する。独自に研究開発した花王史上最高の洗浄基剤「バイオ IOS」を主成分とする商品の第1弾である。
 衣類がよみがえる「ゼロ洗浄」を目指し、「アタック液体史上最高の洗浄力」を実現したものだ。今回は、通常の洗たく機に対応する商品に加えて、初のドラム式専用商品を導入した。それぞれ片手でも計量しやすい「ワンハンドプッシュ」をラインアップに加えている。
 洗たくの環境は時代とともに大きく変化し、節水・大容量タイプの洗たく機が登場し、少ない水で大量の洗たく物を洗う人が増えてきた。また共働き世帯の増加などで家事の担い手が多様化し、誰でも失敗せずに使用できる洗たく用商品が求められている。
 一方、吸湿速乾・保温・形状記憶など様々な機能を持つ化学繊維が開発され、家庭内の衣類は化学繊維製品が4割近くを占めるまでになっている。ところが、化学繊維、なかでもポリエステルについた皮脂などの油性汚れは、洗たくしても木綿の半分以下しか落とすことができない。
 この油性汚れが衣類に蓄積することで、ニオイや黒ずみ、肌触りの悪化などの要因になっていることが分かった。そこで「アタック」ブランドをリステージし、新時代の洗剤として濃縮液体洗剤を発売するものだ。「落ちにくい汚れ」ゼロへ、「生乾き臭」ゼロへ、「洗剤残り」ゼロへの「ゼロ洗浄」を標榜する。
 少ない水でのたたき洗いに最適なドラム式専用には、節水対応ポリマーを高配合している。少ない水のなかでも衣類から落ちた汚れを再び付着させない"再汚染防止"を可能にした。また片手に持ってプッシュするだけで簡単に計量ができる容器をラインアップする。
プッシュ回数を変えることで、洗たく物の量に合わせて洗剤量を調整できる。子育てやシニアなど多様な生活者に使いやすいユニバーサルデザインである。
 それぞれ「落ちにくい汚れ」ゼロではアタック液体史上最高の洗浄力を、「生乾き臭」ゼロでは抗菌洗剤を超えた消臭力(同社洗剤比)、「洗剤残り」ゼロでは洗剤残りのない繊維本来の肌触りを実現する。
 またドラム式専用は、洗たく機の水量・洗い方に適した配合設計で、節水対応ポリマーを高配合し、衣類の再汚染(黒ずみ)を防止(同社洗剤比)する。ワンハンドプッシュ&ドラム式専用ワンハンドプッシュは使いやすい新形状で、プッシュするだけの片手で簡単に使用できるユニバーサルデザインである。洗たく物の量に合わせて洗剤量を自由に調節できる。
 洗浄基剤「バイオ IOS」は、繊維の奥まで浸透して汚れに吸着し、高い洗浄力を発揮する。繊維そのものには吸着しにくく、剤自身も汚れと共に落ちるため、繊維には汚れも剤もほとんど残さない。低温下や極めて少量の水での洗たくでも有効に作用し、水によく溶けるのが特長である。