サントリー:麦茶の濃縮缶
2019.04.12
サントリー食品インターナショナルは、「GREEN DA・KA・RA」ブランドからの新提案「やさしい麦茶 濃縮タイプ」(180g、希望小売価格115円・税別)を、2019年4月16日から全国のスーパーおよびドラッグストア、ホームセンターなどの専門店・量販店で発売する。水とまぜるだけで2Lの麦茶がすぐできるお助け麦茶である。
「やさしい麦茶」は、日常生活で親しみのある素材を使い、子どもから大人まで幅広く好評である。独自価値の「やさしいイメージ」「アレルギー特定原材料等27品目不使用ですっきり香ばしい味わい」により、2013年の発売以来、販売数量を伸ばしつづけている。
健康志向や水分補給ニーズの高まりを受け、大人から子どもまで安心して飲める麦茶の家庭での飲用量は年々増加傾向にある。そのような家庭での飲用量の増加にともない、PETボトル入りの麦茶と煮出しや水出しの麦茶を併用されている家庭が多い。
「食事や子どもの水筒用などで、いつもすぐに無くなってしまう」との悩みとともに、「PETボトル入りの麦茶は保管スペースを取り、持ち運びも大変」「煮出しや水出しの麦茶はつくるまでに時間や手間がかかる」との悩みの声が寄せられてきた。
そこで、忙しい家族が抱えるPETボトル入りの麦茶と煮出しや水出しの麦茶、双方の悩みを同時に解決する新しい麦茶の開発に着手し今回、水とまぜるだけで2Lの麦茶がすぐできる濃縮麦茶を発売するものだ。
時短・省スペース・持ち運びも手軽な、忙しい家族の"お助け麦茶"である。好みの濃さに合わせて1?2Lの麦茶を簡単につくることができる濃縮タイプの缶入り麦茶だ。味では「やさしい麦茶」のすっきり香ばしい味わいを維持している。
パッケージでは、赤帯にポットのイラストを使用し、「水とまぜてすぐできる」特長を分かりやすく表現している。おなじみの「やさしい麦茶」であることを伝えるため、ブランドの象徴のPETボトルと同じロゴのグリーンハートを使用している。