サントリー:大人向けオランジーナ
2019.11.01
サントリー食品インターナショナルは、「オランジーナ」ブランドから「ブランヌーヴォー」と「ルージュヌーヴォー」、「限定デザインラベル」の3品(420ml、希望小売価格140円・税別)を期間限定で、2019年11月12日から全国で発売する。
1936年にフランスで誕生以来、長年愛されつづけている果汁入り炭酸飲料である。日本では2012年に発売し、その爽やかなオレンジの味わいとオレンジピールエキス由来の自然な苦味でとくに大人世代に好評である。
「ブランヌーヴォー」は、オレンジをベースに白ぶどう果汁を使用し、フルーティーで爽やかな香り立ちに仕上げている。「ルージュヌーヴォー」は、オレンジをベースに赤ぶどうとカシスの果汁を使用し、香り立ちに仕上げている。
どちらも2019年収穫のぶどう果汁を使用し、より大人が楽しめるような華やかな味わいを実現している。商品名でも2019年収穫のぶどう果汁使用で、フランス語で「新しい」との意味を持つ「ヌーヴォー」をもとに白は「ブランヌーヴォー」、赤は「ルージュヌーヴォー」と名づけたものである。
「限定デザインラベル」では、オレンジを丸かじりしたような果実感と自然なピールの味わいで、果実感がしっかり得られる厚みのある中味である。パッケージでは、フランス人のアーティスト・Edith CARRON氏の描きおろしイラストを採用する。
3つ並べると乾杯するように見えるなど、オランジーナならではの遊び心とユーモアのデザインに仕上げている。ブランドから3つの商品に統一感のあるデザインを施し、炭酸飲料需要のさらなる拡大に図る考えである。