サントリー:天然水とエール酵母の新ジャンル
2020.02.26
サントリービールは、新ジャンルの新ブランド「サントリーブルー」(350ml、500ml)を、2020年5月12日から全国で新発売する。天然水とエール酵母にこだわったスッキリ爽快な新ジャンルの新ブランドである。
ビール類のなかでも新ジャンル市場は好調に推移し、同社では2019年の新ジャンルは過去最高の販売数量を達成する。新ジャンルに対する嗜好は少しずつ変化し、ビールのような旨み・味わいを楽しみたい顧客が増える一方で、よりスッキリとした爽快感があり、気軽に楽しみたいとの顧客も増えている。
今回、顧客の声に応えしたもので、中味は同社ならではの天然水100%仕込の高品質にこだわりながら、醸造香が特長のエール酵母と爽快感のある香りが特長のカスケードホップを使用している。苦味と甘味のバランスを最適化し、香りによるビール類を飲んだ実感とスッキリの飲みやすさを両立した。
パッケージでは、ブランドカラーであるクリアブルーを基調とし、すっきりとした味わいと爽快感を象徴する壮大な雪山を背景にブランドロゴを缶中央に堂々と配し、商品特長の「天然水とエール酵母」を明示している。