ネスレ日本:オンナゴコロチョコ
2020.04.06
ネスレ日本は、「キットカット」から新感覚のオンナゴコロチョコ「めかくしショコラトリー」(1本、販売価格300?400円・税別)を数量限定で、2020年4月15日からショコラトリーの店舗(都内3店舗+大阪2店舗+川崎1店舗+広島1店舗)と通販サイトで販売する。イラストレーターのたなかみさき氏とコラボレーションしたチョコレートで、パッケージの言葉とイラストで選ぶ仕様である。
ショコラトリーは、「ル パティシエ タカギ」のオーナーシェフの?木康政氏の全面監修のもと、素材や製法にこだわった「プレミアム キットカット」を販売する専門店である。今回、販売する全15種のパッケージには、女性の気持ちを表現した言葉とイラストがデザインされている。
あえて15種の商品の名称やフレーバーなどの情報は明記せず、パッケージの言葉とイラストのみで共感する商品やプレゼントを直感的に選ぶものだ。誰もが経験したことがある恋愛や生活にまつわる女性の感情・気持ちを表現した言葉が、15種の商品それぞれの味の特徴を想起させる内容となっている。
またイラストレーターのたなかみさき氏が、それらの言葉から着想をしたオリジナルイラスト15種がデザインされている。全15種が全て入ったアソートボックスもあり、その上蓋にもオリジナルイラストが描かれ、棚などに立て掛けると空間を彩るおしゃれな絵である。
たなかみさき氏は「想像を掻き立てるようなパッケージデザインになったのではないかと思います。提案いただいたコピーとチョコレートの色、雰囲気に合わせてイラストを描きました。普段チョコレートを食べるときより、じっくりと想像をしながら楽しんでいただけたら嬉しいです」とコメントする。