花王:部分入れ歯用洗浄剤
2020.08.25
花王は、オーラルケアブランド「ディープクリーン」から、泡スプレータイプ「シュッシュデント」(本体270ml、詰替用215ml)を、2020年10月3日から全国で新発売する。部分入れ歯用洗浄剤として日本で唯一の泡スプレータイプである。
急速な高齢化が進むなか、自分の歯を活用しながらおいしく食事をとることは、生活の質の維持・向上に非常に重要なポイントである。そのために高齢者の口腔ケアには歯周病予防で自身の歯を守ることが大切だが、一方で歯を失った場合に使用する義歯の手入れもまた重要である。
泡スプレータイプの部分入れ歯用洗浄剤なら、短時間でしっかりと洗浄できる。外した部分入れ歯にシュッシュとスプレーして泡で包み込むことで、洗浄剤が濃いまま入れ歯表面に密着する。洗浄成分がヌメリやニオイの原因にもなる菌や汚れを剥がし取り、洗浄しやすくする。
そのまま5分置くだけでヌメリやニオイを落とし、99.9%除菌する。スプレーし5分で洗浄できるので、食後や出かける前など気になるたびに部分入れ歯を洗浄剤で手入れする新しい習慣を提案する。
「ディープクリーン」は2010年の誕生以来、歯ぐきが気になり始める50?60代を中心に歯ブラシ、ハミガキ剤、液体ハミガキの提案をつづけ、多くの人に好評である。10周年の2020年、部分入れ歯用洗浄剤という新たなラインアップを加えて、新たに口腔内の健康をサポートする考えだ。
部分入れ歯用洗浄剤は約90回分(1回の使用で3回スプレーした場合)の本体270mlサイズで洗浄は5分程度、総入れ歯・マウスピースにも使える。ほのかなハーブの香りである。入れ歯をコップのなかに入れ、全体を泡で覆うようにスプレー(3歯分で3回スプレー)し、約5分おいた後、水洗い流す。