コカ・コーラ:史上最強の強炭酸水
2021.04.23
コカ・コーラシステムは、「カナダドライ」から強炭酸水「アイシー・スパークfromカナダドライ」の「スパーク」「スパークレモン」の2品(500ml、希望小売価格121円・税別)を、2021年5月10日から全国で新発売する。日本コカ・コーラ史上最強の強炭酸飲料である。
スッキリとしたキレの良い炭酸刺激による爽快感のプレーンと凍結レモンピールエキス使用で冷涼感のレモンの2種で展開する。近年、強炭酸の刺激による健康的なリフレッシュニーズの増加と、炭酸水の飲用習慣の定着により、2020年の無糖炭酸水市場は前年比14.8%増と、コロナ禍でも継続的に伸長をつづけている。
「アイシー・スパーク」とのブランド名の由来は、炭酸水に求める爽快感や冷涼感=ICYと、強炭酸の刺激=SPARK(スパーク)の2つの意味と合わせたものである。ブランドキャラクターにはシロクマを起用し、求める刺激に応え無糖炭酸水市場の更なる活性化を図る狙いである。
気体は水の温度が低いほど水に溶けやすく、この性質に着目した「冷却スパーク技術」を採用する。製造時の冷却工程を改良し、日本コカ・コーラ史上最強のガスボリュームの圧入を実現したものだ。また開栓後の炭酸が長持ちする新処方を採用している。
パッケージでは、無糖強炭酸水の爽快な刺激を表現した「泡」と力強い濃紺色、氷で冷涼感を表現している。「冷たさ」と「強さ」の象徴として、シロクマをデザインする。