キリンビール:2021年限定デザインジョニーウォーカー
2021.11.19
キリンビールは、英・ディアジオ社所有の世界No.1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から、「ブラックラベル 12年 2021年 限定デザイン」「レッドラベル 2021年 限定デザイン」の2品(700ml)を数量限定で、2021年12月14日から全国で発売する。
「ジョニーウォーカー」は、定番品に加えて個性豊かな数量限定品を多数発売してきた。ブランドは、その歩みになぞらえて同じように歩みつづける人を応援するメッセージとして「KEEP WALKING 迷ったら、ときめく方へ」を掲げている。
2020年は、創業者のジョン・ウォーカー氏が1820年の第一歩から200年を記念し、限定デザインボトルを発売した。SNSでは、「KEEP WALKINGの文字が入っていてかっこいい」「パッケージがおしゃれで買いたくなる」「目を奪われるデザイン」など、デザインや「KEEP WALKING」のメッセージに対し多くのコメントが寄せられた。
顧客からの好評な声に応えて、2021年もブランドのキーメッセージ「KEEP WALKING」をあしらった限定デザインボトルを発売するものだ。今回は、従来のウイスキーパッケージの常識に縛られない、大胆でファッション性の高いデザインに仕上げている。
「ブラックラベル12年」は、スムーズでありながら豊かな香りとコク深い味わいた特徴だ。また「レッドラベル」は、重厚さと華やかさが調和したスムーズな味わいが特徴である。
パッケージでは、ブランドのアイコンをモチーフとしながら、3面並べると「ブラックラベル」には「John Walker」の文字、「レッドラベル」には「ストライディングマン」が表れるデザインに仕上げている。
同社では、2021年版の限定デザイン商品の発売を通じ、ブランドの魅力を発信しウイスキー市場の活性化を目指すとともに、グループでは自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、心豊かな社会の実現に貢献する考えだ。