• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > 湖池屋:ジャガイモ?ガレット

ニュースフラッシュ

湖池屋:ジャガイモ?ガレット

2021.11.30

n_20211130_01.jpg 湖池屋は、新ブランド「JAGALET」から第1弾として「アンチョビオリーブ」(48g)を、2021年11月29日から一部企業で先行販売する。旨みがギュッと詰まった濃厚アンチョビに、オリーブオイルがふわっと広がる贅沢な味わいのジャガイモ?ガレットである。
 コロナ禍をきっかけに広まった食生活・価値観の変化に対応する新しい「食」の開発を目指し、料理ならではの本格感とスナック菓子の手軽さをバランス良く兼ね備えたジャガイモ?ガレットである。
 ブランド名「JAGALE」は、ジャガイモ?ガレットのオリジナルの造語で、ジャガイモを薄切りにし、円形にまとめて焼いた料理「ジャガイモのガレット」からヒントを得たものだ。
 本格料理を思わせるオリジナリティのある味わいの実現のため、「JAGALET」のために新開発した新製法「デリシャスソース製法」を採用している。甘みや旨みの凝縮したソースを使用し、調理感のある豊潤な風味を実現している。
 カラッと揚げた細切りのじゃがいもを、甘みや旨みを凝縮したデリシャスソースと合わせて平らな1枚になるように重ね、丁寧にオーブンで焼き上げたものだ。じゃがいも1本1本が積み重なることで生み出されるサクサクと香ばしい多層食感と、本格料理を思わせる豊潤な風味の広がる食感と味わいである。
 同社が、「本格でありながら手軽」との相反する価値の両立に挑んだ渾身の一品で、小腹満たしやちょっとした休憩時のともにぴったりな1枚のじゃがいも料理である。