• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > INHOP:熟成ホップエキス配合グミ

ニュースフラッシュ

INHOP:熟成ホップエキス配合グミ

2021.12.29

n_20211229_02.jpg INHOPは、キリンホールディングスの健康素材「熟成ホップエキス」(44g、販売価格550円・税込+送料込)を配合した、ポカれない人を応援するグミ「本番いきまーす!」を数量限定で、2021年12月16日から全国で発売する。笑い芸人の千原ジュニア氏命名の商品で、同社ECサイトに加えて、吉本興業のECサイトで発売する。
 昨今の行動制限で人との交流が減り、「コロナフレイル」との言葉が注目を集めるなか、脳や心の健康は大きな社会課題となっている。一方、「笑う門には福来る」とのごとく、古くからユーモアや「笑い」は脳や心にいい影響があると考えられている。
 2021年にキリンや吉本興業らが実施した研究により、「笑い」が脳血流を増加し、集中力の向上やストレス反応の改善効果があることが臨床研究で確認された。同研究結果を受け、キリンと吉本興業は「脳の健康」をサポートする毎日気軽につづけやすい新サービスの開発を目指す。
 同社は「HOP for HOPE ホップの力を、みんなの希望に。」をミッションに掲げ、これまでにも思考する時間をサポートする商品群を発売している。今回、キリンや吉本興業らの「笑いがもたらす健康」の研究成果を受け、世のなかに「笑い」を溢れさせることは社会課題の解決に寄与し、明日への希望を生み出す活力になると考えた。
 そこで、ネタやアイデアを考え、常に笑いを取ることを求められる芸人をはじめ、仕事や学業などの本番で「ポカれない(ミスできない)人たちを応援する」ことをコンセプトにした商品を発売したものだ。人気お笑い芸人の千原ジュニア氏の協力を得て開発し、商品コンセプトを分かりやすく伝える商品名を考案した。
 また発売に際し、千原ジュニア氏のYouTubeチャンネルでネーミング考案の過程を一部公開し、同チャンネル内の人気大喜利企画でコラボを実施した。
 同社は、販売を通じ、新しいネタやアイデアや発想を生み出したい人々を応援し、世のなかの「笑い」の拡大、ひいては希望を拡大することを目指す。
 発売記念として、2021年12月31日までは1袋380円・送料込の特別価格で販売している。ネタやアイデアを考える際にも手軽に食べられることを目指し、ホップの風味と相性がよいライチとグレープフルーツの香りを掛け合わせ、華やかでリフレッシュできる風味のグミに仕上げている。
 またパッケージでは、「本番いきまーす!」とのネーミングが、「よし!やるぞ!」とのポジティブな気持ちの切り替えに感じられるよう、ポップで明るいデザインに仕上げている。名付け親の千原ジュニア氏を伝えるために似顔絵を描き、キャラクターとして配している。