サントリー:コールドブリューブラック
2022.03.01
サントリー食品インターナショナルは、「クラフトボス」シリーズから新たな「贅沢コールドブリュー ブラック」(600ml、希望小売価格160円・税別)を、2022年3月8日から全国で発売する。
2017年発売の「クラフトボス」は、すっきりとした味わいとスタイリッシュなボトルデザインで、「現代の働く人を快適にする新しい相棒」として、世代と職種を超えて幅広い顧客に愛飲され、2021年の年間販売数量は過去最高の4000万C/Sを超えた。
伸長をつづけるPETボトルコーヒー市場のなかでも、とくに成長著しいブラックコーヒーカテゴリーでは茶やミネラルウォーターなど、コーヒー以外の水分止渇系カテゴリーからの流入が多く、苦味やコクよりも飲みやすさを重視される顧客の拡がりが見られる。
そうした嗜好の変化に着眼し、「驚くほどクリア」でゴクゴク飲める澄んだ口当たりでありながら、「気分華やぐ香り高さ」の楽しめる、新感覚のアイスコーヒーを開発したものだ。
クリーンかつフルーティな味わいが特長の厳選したエチオピア産豆を使用し、生豆を蒸気焙煎してから最適焙煎(火入れ)する「コーヒーリファイニングロースト(蒸気精選焙煎)」技術を採用することで雑味を抑え、華やかな香りと甘味を最大化した。
また熱をかけず低温の水で抽出することで、クリーンでかつ雑味のない味わいに仕上げている。2種のコーヒーを、香りと飲みやすさのバランスにこだわり絶妙にブレンドすることで華やかな香りが楽しめながらも、驚くほどクリアな味わいを実現した。
パッケージでは、爽やかなブルーと白をキーカラーに配色してクリアな味わいを表現する。こだわりの製法を商品名で分かりやすく表現するため、「贅沢コールドブリュー」と正面に配している。明るい液色をしっかり視認できるボトルデザインで、クリアで澄んだ味わいをゴクゴク止渇的に飲めるよう、600mlサイズの新ボトルを採用した。