• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > メルシャン:オーガニックワイン

ニュースフラッシュ

メルシャン:オーガニックワイン

2022.07.23

n_2022_0723_02.jpg メルシャンは、世界の造り手と日本の顧客のために共創する、輸入ワインの新ブランド「Mercian Wines」から、「クオリティ」シリーズの第一弾として「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック」の「レッド」と「ホワイト」の2品(750ml)を、2022年8月30日から全国で新発売する。
 直近のワイン市場は、コロナ禍で一時的に拡大したものの、現在は横ばいの状態がつづいている。ワインにはほかの酒に比べて、「ぜいたくな気分」を求められる傾向のある一方で、ワインの選択基準や好みが分からないとの点がワイン選びのボトルネックになっている。
 2022年3月発売の「Mercian Wines」は、「もっと多くの日本のお客様に、気軽に・自由にワインを楽しんでいただくこと」を目指し、日本の顧客に合うワインを世界のワイナリーと共創する輸入ワインの新ブランドである。同社は世界の高品質なワインの造り手がタッグを組み、日本の顧客においしい輸入ワインを提案する。
 またブランドでは持続可能なワイン造りを目指し、「環境負荷軽減」「産地との共存」「人への負荷軽減」「情報の見える化」の4つの項目に挑戦し、実行するワイナリーと協力し近年、高まりをみせるエシカル消費ニーズにも応える。
 「Mercian Wines」は、個性豊かで産地と造り手の物語に溢れたぜいたくな「ラグジュアリー・コレクション」、好奇心を満たし新しい体験の楽しめる「ディスカバー」、間違いのない品質を気軽に楽しめる「クオリティ」の3シリーズで展開している。
 今回は、「クオリティ」シリーズの第1弾商品で、「お客様の日々のワイン生活水準を上げること」を目指し、手に取りやすい価格で高品質、日本の顧客の味覚に合うオーガニックワインとして発売する。
 また、共創ワイナリーのスペインの「ペニンシュラ」の設立したエコエコプロジェクトの取り組みに共感し、同プロジェクトとともに造っている。「エコエコ」(eco eco)とは、「Ecology」と「Economy」をかけ合わせた造語である。
 「クオリティ」シリーズの第1弾は、スペインのワイナリー「ペニンシュラ」と共創した、暖かい日の光に包み込まれるような優しい味わいのスペインオーガニックワインである。華やかでフルーティーな香りと果実味豊かな優しい味わいが楽しめる。
 「レッド」は、黒い果実を思わせるふくよかな香りと、ほのかなスパイシー香が感じられ、フレッシュで凝縮感のある果実味と優しい渋みで酸味の調和が心地よく、バランスのとれた味わいの赤ワインだ。
 「ホワイト」は、爽やかな香りとトロピカルな風味、また上品で華やかなマスカットのニュアンスも感じられ、柔らかな酸味とフレッシュで豊かな果実味のあるバランスのとれた味わいの白ワインである。
 同社では近年、縮小傾向にあるワイン市場の拡大には、「ワインがお客様にとって魅力ある飲み物になること」が必要と考え、「Mercian Wines」を通じ既存の枠にとらわれず、高品質でおいしく顧客の日常をもっと楽しくするようなワインを提供する。また輸入ワインへの難しさや限定感を解消し、ワイン市場の拡大を目指す。

(※)ペニンシュラ:ワイン界で最難関といわれる資格マスター・オブ・ワインの資格を持つサム・ハロップ氏が醸造責任者を務める、サステナビリティを大きな柱に掲げるスペインのワイナリーで、国内でサステナビリティに関する認証を初めて取得したワイナリーの1つ。