アサヒビール:モルト使用のジン
2022.08.31
アサヒビールは、ニッカウヰスキー製造のジン「ジンスパイア」(700ml、希望小売価格1,350円・税別)を、2022年9月13日から全国で発売する。ニッカウヰスキーがウイスキーづくりから"ひらめき=インスパイア" され生み出した、ジンの爽やかさとモルトの厚みのある味わいをあわせ持つ新感覚のジンである。
「ウイスキーにインスパイアされたジン。」をコンセプトに、ニッカウヰスキーが長年培った浸漬と蒸溜の技術で、多様な素材ごとの個性を最大限引き出した商品である。
ジュニパーベリ―など10種類以上のボタニカル素材に加え、ウイスキーで使用するヘビーピートモルトを浸漬させ蒸溜したモルトスピリッツを使用している。ジンらしい爽やかな味わいに加え、モルトの厚みのある味わいと後味にほどよいピートの余韻の心地よさが特長である。
パッケージでは、黒色と金色を交差させたデザインで、ジンとモルトの味わいがバランスよく両立していることを表現している。
近年ジンは、その土地の果実やスパイスなどを活用したクラフトジンが続々と発売され、家庭内で食中酒として炭酸飲料と割り手軽に楽しまれている。国内のジンの課税出荷数量は2016年と比較し、約2.7倍に増加し市場は拡大している。今回は、多様化するニーズに応え、ジン市場のさらなる活性化を図り、顧客満足を追求し「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」を目指す。