• ニュースフラッシュ
  • ワールドビュー
  • 製品情報
  • 包装関連主要企業
  • 包装未来宣言2020

トップページ > ニュースフラッシュ > ニベア花王:集中ケアクリーム

ニュースフラッシュ

ニベア花王:集中ケアクリーム

2022.09.09

n_2022_0909_02.jpg ニベア花王は、「ニベアメン アクティブエイジ」から医薬部外品の「集中ケアクリーム」(20g)を、2022年10月8日から全国で新発売する。「アクティブエイジ」は、男性用フェイスケア市場で6年連続売上No.1シリーズである。
 有効成分「ナイアシンアミド」配合で、1本でシミ対策とシワ改善できるポイント集中ケアクリームである。シミ対策とシワ改善に加え、潤いやハリを与え、生き生きとした健やかな肌に保つエイジングケアを取り入れている。
 男性用フェイスケア市場は年々伸長傾向にある。購入者の約7割を40代以上が占め、それはここ数年変わらない傾向である。とはいえ、使用率はそれほど高くなく、たとえば40代の男性用フェイスケアの使用率は18%ほどだ。
そこで、未使用者に「どんなきっかけがあれば使うと思うか」と尋ねると、「自分の肌状態を見て必要性を感じたら」が最も多く、「周りの人に肌状態を指摘されて必要性に気づいたら」「自己管理の一環として必要だと思ったら」とつづく。
 男性にとっては、「必要性を感じたとき」がフェイスケアの始めどきとして大きなきっかけを担っていることが分かった。一方で、顔の肌は年齢とともにシワや肌のハリなど悩みが増えてくる。とくに顔のシワなどの悩みは40才以上で悩みの上位に上がる。その年代から顕在化し、自身で実感しやすい悩みとなる。
 男性用フェイスケアでは、分かりやすい提案や悩みへの適切なアプローチを行なった商品ラインアップなど、必要性を感じたときに気持ちに寄り添った適切な商品を提供することで、まだ多くの人に活用されるカテゴリーである。
 「ニベアメン」は、2002年に発売を開始し(当時は「ニベアフォーメン」名)、2022年で20年目となる。男性の肌悩みに合わせた商品を提案しつづけ、なかでも「アクティブエイジ」シリーズは男性用フェイスケア市場で6年連続売上No.1である。
 40代以上の肌悩みを持つ男性をターゲットとしたシリーズで、発売開始時から男性に向けたエイジングケア商品として、1つのアイテムで「ハリを与える」「乾燥による小じわを目立たなくする」「メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ」を提案し、またノンアルコールタイプ、ベタつかない使用感、無香料と男性が使いやすい処方で化粧水と乳液、クリームをラインアップする。
 今回は、シリーズ4品目で初めてのポイントケア用で、有効成分「ナイアシンアミド」を配合し、1本でシミ対策とシワ改善できる。シミ対策とシワ改善に加え、潤い成分としてコエンザイムQ10やヒアルロン酸、Lシステイン、ホエイエキスを配合し、肌に潤いとハリを与え、生き生きとした健やかな肌に保つ。
 テカらずマットな仕上がりで、ベタつかず肌にスーッと馴染む。チューブは口先が透明で細く、指先に適量を取りやすい仕様である。
 「ニベアメン」は、グローバル展開される男性用スキンケアブランドで、ドイツ・バイヤスドルフ社と技術提携し、日本の生活者のスキンケア習慣や肌質、製品ニーズなどに合わせて製品開発を行なっている。日本で生活する男性の肌に心地よく、健やかな肌を保つ製品づくりを追求する。